うつ病酒好きサブ3ランナーの blog

「飲んだら走れ!🏃走ったら飲め!🍺」

市民ランナーの月間走行距離について

皆さんは月にどれくらい走られていますか?

私は大体月間300kmを目安にトレーニングをしております。

あるデータによると市民ランナーの月間走行距離の平均は約120~130Kmくらいだそうです。週に5回、月に20回走るしたら1日6Km平均くらいといったところでしょうか。

 

 

最近ふと感じたことがあります。それはいつから月間走行距離というものを意識するようになったんだろうということです。

 

私がランニングを始めた17年前(2007年)の頃を思い出してみました。

その当時と今で何が一番変わったかというと、それは「時計」です。

 

ランニングを始めた当初につけていた時計は「GーSHOCK」だったと思います。防水、防塵、頑丈で非常に機能性の高い時計だとは思いますが、ランニングに向いているかと言えば完全に不向きと言えると思います。重い上に、機能と言えばストップウォッチくらいしかなかったと記憶しています。

 

次に購入した時計は「スーパーランナーズです。この時計は軽くて、ラップも測る事ができ良い時計でした。ただ、まだGPS機能はついていなかったので正確な距離はわからなかった記憶があります。(国道等の横にある距離表示の看板を目安にしていました(笑))

 

そして私が初めてGPS機能付きの時計を購入したのが約12年前くらいだったと思います。その当時私の周りではまだ付けている人が少なく珍しがられていました。

 

この頃からランニングを「時間」ではなく「距離」を意識して走るようになりました。今までは「60分Jog」というように時間で決めて走っていたのが、60分経過時に「11.3Kmだから12Kmまで走ろう」というような感じです。

 

この頃から私は毎日の練習日誌をつけるようになり、ここで初めて月間走行距離」というものを意識するようになりました。

 

そして今ではさらに便利になり、スマホのアプリで様々な情報を管理できるようになりました。手首で心拍が計れたり、歩幅が見れたり、ピッチがわかったりと私が走り始めた頃では考えられませんでした。(笑)

 

さらにSNS時代になり、インフルエンサーだけでなく市民ランナーも自分が走った距離やトレーニングメニューを発信する時代になりました。そして私もそういった情報に感化されていき、「もっと走らなければ」、「休んでいられない」等と無理を重ねていった結果うつ病」発症に至ってしまったと考えています。(ランニングだけが原因ではありませんが)

 

昔は、誰がどんな練習して何Km走ったとか知る由もありませんでしたよね(笑)

 

それからというもの、「他人は他人、自分は自分だ」と言い聞かせるようにし、自分の限界の範囲内で練習をするようになりました。そうするとランニングを始めた時のような気分で楽しく走る事ができるようになりました。

 

もちろん距離を意識して走っている方を否定するつもりは一切ございません。私もできれば月に500Km、600Kmと距離を踏んでいきたい気持ちはあります。

しかしうつ病を経験し、私の才能では「月に300Kmが限界」だと言うことがわかりました。(本当は「自分に限界を作るな!」とか言いたいんですけどね(笑))

 

もし、同じような悩みを持っている方がいらっしゃったら、私のように割り切ってしまってはいかがでしょうか?大分気持ちが楽になると思います。

なにせ「上を目指していけばキリがない」この世の中なので、「競技」としてではなく「趣味」として続けていくのであれば、どうせなら「楽しく継続」していきましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました。