うつ病酒好きサブ3ランナーの blog

「飲んだら走れ!🏃走ったら飲め!🍺」

理想の10年後を目指して‥‥

皆さん、こんにちは。

今日は自分が10年後どうなっていたいかについて話してみようと思います。

私は今年で40歳になるおじさんです。

当然ですが10年後には50歳になります。

50歳という年齢は織田信長の時代だと平均寿命だったそうです。

そう考えると現代の人間は随分と進化したなと感じます。

 

10年後の理想を語る前に、10年前はどうだったかを思い出してみました。

 

私は中学生の頃に「太っていた自分を変えたい」と一念発起し筋トレやランニング等をしてダイエットをしてから、自分の人生の理念として‥‥

 

「絶対に太らないで今の体型を維持する」

 

と決めこれまで生きてきました。

その思いは10年前も変わらず、10年後も変わらないと思います。

 

その反面、10年前に思っていた事は‥‥

「10年後も今と変わらず節制を続けて、自分の理想の姿でいられるのだろうか?」

という漠然とした不安でした。

 

年齢を重ねていくにつれ体力、筋力は衰えていき、新陳代謝も悪くなり、太りやすくなっていくのが普通です。

その自然現象に抗い続けられるのだろうかと当時は思っていました。

 

幸い10年たった今でも辛うじて体重や体脂肪率等の大きな見た目の変化はありません。

(お酒の影響で健康診断でたまに肝臓の数値がひっかかりますが‥(笑))

 

が、しかし40歳からの10年後と考えると、「さすがに維持し続けられるかな?」と不安に思うのが本心なところであります。

 

読者様のブログを拝見し、50歳前後でもバリバリ活躍されている方を見ると本当に凄いな」と心から思います。

 

40歳を過ぎるとやはり、あらゆる面で老化のスピードは加速していくとよく耳にします。

また社会的地位も上がり、責任も増え、自分の「自己練磨」に充てる時間も少なくなっていくと思います。

 

そういった中で今と変わらぬ自分の理想を追い続けられるかと非常に不安に思っている今日この頃であります。

 

色々と考えましたが、結論‥‥

「コツコツと継続する」

しかないと私の中では行き着きました。

 

私は性格上どうしても、「先々の事を考えすぎて一人で勝手に不安になる」事がよくあります。

そういった事を色々と考えすぎてうつ病にもなりました。

 

結局先の事がどうなっているかは誰にもわかりません。

もしかしたら明日交通事故で死んでしまうかもしれません。

そう考えたときに「1日1日出来る事をやろう」と思うようにしました。

 

「少しずつでも継続する」のと、「諦めて全く何もやらない」のでは1年後そして10年後に大きな差になっていると思います。

 

「本当は60分走りたかったけど、今日はどうしても時間ないから30分だけ走ろう」

「平日は忙しかったから、週末に少し多めに運動しよう」

のような思想でそれまでの凝り固まった考えを捨て、少しでも柔軟な考えが出来るように今は努力しています。

 

私の場合は運動に特化していますが、資格等の勉強や読書、ブログの更新等どんな事でも一緒だと思います。

 

ある本に書いてあった事で、なぜ差がつくのか?という問いに‥‥

「ほとんどの人はやらないからだ!継続するしか道はない!」

と書かれていました。

 

私も今行っている運動に関して「才能」というのは全くありませんでしたが、「継続して努力」を続けると、そこそこ結果もついてきました。

これからも「日々楽しく継続」をモットー理想の50歳に向けて頑張っていきたいと思います。

 

 

本日も私のくだらぬ思いを最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様からのはてな☆、コメント等励みに頑張らせていただいております。