うつ病酒好きサブ3ランナーの blog

「飲んだら走れ!🏃走ったら飲め!🍺」

私にとってランニングとは‥‥

いきなりですが、皆さんがライフスタイルで大事にしていることは何ですか?

私は良くも悪くも「ランニング」です。

「良くも悪くも」とは意味が分からないかもしれません(笑)

 

まず「良い」部分です。

私の自分の人生の中でとなっているのは「体型の維持」が大半を占めています。

毎日朝と晩1日2回体重計に乗り、日々の体重の増減を把握しています。

私の体重の調整の仕方は運動、入浴、食事制限です。基本的に運動で調整し、理想体重まで落ちきらなければ入浴→食事制限というふうに調整していきます。

その大事な運動の中で取り入れているのが「ランニング」です。並行的に「筋トレ」もしていますが、単純に体重を落とすと言う観点からみると「ランニング」が一番です。

私は汗かきなので1回のランニングで普通に1~2kgくらい体重が落ちます(笑)

 

では逆に「悪い」部分はというと‥‥

「ランニングをする」という事にとらわれ過ぎてしまっている点です。

1日のスケジュールも「明日はどのタイミングで走ろうかな?」とランニングを基準に考えてしまっています。

大体私の場合1回ランニングをすると‥‥

  • ランニング服装に着替える 3分
  • 準備運動(動的ストレッチ)10分
  • ランニング 60~70分
  • 整理体操(静的ストレッチ)10分
  • シャワー、着替え 10分
  • マッサージ、ストレッチ 15分

以上の項目を実施しており、ざっくり2時間くらいかかってしまいます。

平日の朝などはもう少し短くなりますが、休日はこんな感じです。

よって休日に家族に‥‥

「せっかくの休みだし朝早くからどこかへ行こう」

等と言われると、正直内心では‥‥

「うわぁ~平日と同じ時間(4時半くらい)くらいに起きないといけないのか~」

と渋ってしまいます(汗)

何だかんだ言われたらちゃんと家族サービスはしています(笑)

 

以上のように私にとって「ランニング」とは「良くも悪くも切り離せない行為」となっています。

人それぞれ大事にしている事は違うと思います。

出来れば私のように良くも悪くも」ではなく、「良い」部分だけで完結できると、より豊かな人生を送れるのではないかと最近思った次第でございます。

 

本日もくだらない私の思いを最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様のはてなスター、コメントを励みに頑張らせていただいております。