うつ病酒好きサブ3ランナーの blog

「飲んだら走れ!🏃走ったら飲め!🍺」

アラフォーの私が気を付けていること

私は今年で40歳になる紛れもないアラフォーおじさんです。

そんな私がこの年になって気を付けていることをいくつかお話ししたいと思います。

内容については下記の通りです。

 

  1. 体型の維持

  2. ムダ毛の処理

  3. 肌の保湿

  4. 臭い予防

  5. シンプルな服装

  6. 落ち着いた立ち振る舞い

 

1 体型の維持

これについては、単純に太らないためです。

ランニング、筋トレ、ストレッチ等をして日々体型の維持に努めております。

 

2 ムダ毛の処理

これは、清潔感を保つ上で切り離せない事だと考えます。

ひげ、眉毛、鼻毛等が汚らしく見えないか毎日鏡を見てチェックしています。

ひげは似合う人は全然生やしていて良いと思いますが、眉毛や鼻毛についてはボーボーで良いことは何一つないと思うので注意していきたいと思います。

また、夏場は露出するすね毛や腕の毛も剃ったりしています。理由は以前ふと自分を客観的に見た時に「おっさんの毛は見てて気持ちいいものじゃないな」と感じたからです。(笑)

 

3 肌の保湿

これについては、私は生まれつき肌が弱く、汗疹ができたり、乾燥しやすかったりするのでしっかりとケアをするよう心がけております。具体的には入浴後や洗顔後には必ず化粧水を塗ってから保湿液を使い肌が荒れないように心がけております。

 

4 臭い予防

これはかなり重要なことだと思います。加齢臭や口臭は周りの人を不快にさせてしまいます。私は汗っかきなので特に運動後のシャワーはかかせません。また、口臭対策も必須で食後の歯磨きはもちろんのこと、マウスウォッシュや歯間ブラシも併用して気をつけています。

また、個人的に無臭が好みなので、香水等はつけません。

 

5 シンプルな服装

ファッションは個性が分かれる物だと思います。私も若い頃は柄物の服やダボついたパンツを履いたりしたこともありましたが、今は基本的に細身のシルエットの物で尚且つ無地の物ばかり着用するようになりました。流行には左右されなくなりましたね。

また、機会があれば自分の似合う色が分かるパーソナルカラー診断や、自分の体型で似合う形の服が分かる骨格診断もやってみたいなとは思います。

 

6 落ち着いた立ち振る舞い

最後については、あまり喋り過ぎたりしないように気を付けています。元々そんなに口数が多い方ではありませんが、なるべく落ち着いた大人の雰囲気を醸し出せるよう心がけております(笑)この年になってあまり口出ししすぎたりすると老害だと思われてしまうので注意しています。

  

最後に、40代以降というのはこういったケアをしている人としていない人で大きく差が出ると言われています。容姿の問題はどうしようもありませんが(美容整形という手もありますが)体型の維持や、清潔感の保持は気をつければ誰でもできることだと考えます。人は見た目が9割という本があるとおり、印象というのは生きていく上で非常に重要な要素だと思いますので、私自身十分に気を付けて行きたいと思います。