うつ病酒好きサブ3ランナーの blog

「飲んだら走れ!🏃走ったら飲め!🍺」

【ランニング依存症です】

皆さん楽しく走れていますか?

 

私は今現在ランニング依存症のうつ病ランナーです。

各々ランニングを始めたきっかけは様々でしょう。

ダイエット目的や、運動不足の解消の為など色々だと思います。

私は22歳の時にそれまでやっていた筋トレとは別に有酸素運動も取り入れようと、学生時代のマラソン大会以来数年ぶりにランニングを始めました。

 

始めた当初は走れば走る程速くなっていく実感もあり毎日充実したランニング生活をしておりました。

地元のマラソン大会で入賞したり、他のランナーとの月間走行距離を比べて優越感に浸っていたこともありました。

しかし、何年もするとタイムは頭打ちになり、走行距離を求めるあまり、頻繁に怪我もするようになってしまい、始めた当初のような楽しさは無くなっていってしまいました。

それでも練習を止める事はしませんでした。

具体的には…

  • 週6回15km程度のランニング
  • 週5回40〜60分程度の筋トレ
  • 月間走行距離400km以上

を目標に日々練成に励んでおりました。

ただ年齢を重ねていくうちに仕事も忙しくなっていき、時間を作るのが段々と難しくなっていきました。

私は主に朝練習が基本で、0430に起床して15kmのランニングをしてから仕事に行き、隙間時間等を活用して筋トレをするというような生活をしておりました。

しかし、最近では0330〜0400の起床で活動を始める事も珍しくなり、週末は疲労たっぷりの状態で迎える事が当たり前になっていきました。

また、蓄積した疲労からくる故障も日常茶飯事になってしまい、常に体のどこかが痛いような状況での練習を重ねていきました。

毎日毎日、朝走る度に…

「なぜこんなに頑張っているのに結果が出ないんだ」

「足が痛くて走りたくない」

と思いながら練習をしておりました。

しかし、そんな状況が続いていくと体よりも先に心が限界にきてしまいました。

妻にも色々な悩みを打ち明けた所…

「うつっぽいから一回精神科に行ってみれば?」

と言われ近くの精神科を受診したところ、

うつ病と診断されました。

仕事も休職になり、一度ゆっくりと自分自身をよく見つめ直した結果…

「自分ではここらが限界かな?」

「家族との時間や仕事に支障がでてまでやる事なのかな?」

「一体何のために走っているのだろう?」

等と自問自答をしました。

そして私が出した結論は…

「走り始めた頃の原点に戻り楽しいランニングライフを過ごそう」

です。

具体的にどうするかといえば…

  • 1回のランニングを60分までにする
  • 筋トレを週4回以内にする
  • 月間走行距離は300km以内までにする

と自分の中で目標を下方修正しました。

今現在は実践の途中段階です。

正直まだまだ走っていくうちに…

「あと3kmだけ行こうかな?」

「今日は体が軽いから筋トレもしようかな?」

とついつい追加で練習してしまう事もあります。

タバコやアルコールと同様で依存症というのは簡単には治らないと思っています。

周りのランニングについて発信している方を見ると…

「今日は30km走をしました」

「今月は月間500km達成しました」

「〇〇大会で〇〇分切りを達成しました」

等の情報を見ると正直まだ、自分も頑張らなきゃと思ってしまいます。ただ今回身をもって…

「自分が努力をできる限界値」

というのを理解する事ができたので、周りに一喜一憂する事なく、自分らしく楽しくランニングを継続していこうと思っております。

この記事を最後まで読んでいただいた初心者ランナーの方やベテランランナーの方も、ランニングをしていく上で必ず1度は通る道だと思いますので、そういった方の参考にしていただけると幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。